題詠blog2009/Fotografia

カテゴリ:まずこちらをご覧下さい( 5 )

Fotografia準備室

短歌×アートの新しいプロジェクト
題詠blog/Fotografia準備室ブログです。

わたしのうたはわたしのこえでうたわせてほしいだけ。
あなたの手で、声で、魅せ方で、もっと自由に高らかに、うたえ!


待ちきれない方は既に参加受け付けちゃいます(笑)
カテゴリ「まずはこちらをご覧下さい」をご一読下さい!
[PR]
by song4joy | 2009-12-31 15:11 | まずこちらをご覧下さい

Fotografiaの楽しみ方とお約束

こんにちは、題詠blog2009/Fotografiaへようこそ。
ここは「題詠blog2009」という、短歌イベントを軸にして、
短歌だけでなく、写真やお絵かきや書だって楽しんじゃおうよ!
という管理人のわがままから生まれた場所です^^

最低限のルールを守って、最大限に遊びましょう ☆

[Fotografiaの楽しみ方]
♪ お題を詠み込んだ自作短歌と自作の写真・イラスト・書・フォト短歌を投稿

♪ お題をテーマにした自作の写真・イラストを投稿

♪ 「題詠blog2009」または「
Fotografia」の歌人さんの歌と、自作の写真・イラスト等とのコラボレーション

♪ 「
Fotografia」に投稿している写真家・絵師さん等と、自作短歌とのコラボレーション

♪ その他、とろけるアイデア募集中!


※お題を順番に埋める必要はありません、お気軽にご参加ください!


[お約束]
(1) 投稿作品は必ず自作のものにしましょう。

(2) 短歌・写真・イラスト・その他の著作権は著作者に属します。
「題詠blog2009」「Fotografia」に投稿されている作品も例外ではありません。

(3) (2)を踏まえて、コラボレーション作品は必ず作者とのコミュニケーションの上製作しましょう。
お気に入りの短歌作品を引用する場合も、トラックバックやメールなどで作者の方へのご連絡を忘れずに。
<
(4) 他人を不快感を与える行為はやめましょう。
また自分に悪意はなくても相手が不快に思う場合は多くあります。その場合は素直に謝罪し、両人で記事の削除等の対処を検討してください。

(5) ここ「Fotografia」は管理人個人が運営しています。「題詠blog2009」の運営とは一切関わりがありません。
(「関連サイト」として五十嵐さまへご連絡を入れています)。
Fotografia内でのご質問・ご意見・ご要望等は、当サイト内の「Q&A」または「BBS」へお願いいたします。



[PR]
by song4joy | 2009-02-28 14:35 | まずこちらをご覧下さい

参加方法

参加の前にお読み下さい
【参加方法】
(1)このイベントへの投稿は、ご自分のブログの記事(エントリ)をFotografiaのお題の記事へトラックバックする方法をとっています。参加にはご自分のブログが必要です。各自でブログを借りてください。
新しくブログを借りる方へ、参考→無料ブログ比較

(2) 参加される前にまず「参加者一覧」の記事にトラックバック(TB)してください。「参加者一覧」の記事は、カテゴリの「参加者一覧」をクリックすると表示されます。

(3) 参加者一覧にTBする記事は、次のようにお願いします。
記事のタイトル又は本文中に、「題詠blog2009/Fotografiaに参加します」の一言と、Fotografiaへのリンクを付け加えてください。
その他の本文の内容は自由ですが、よろしければ簡単な自己紹介、作品の紹介をお願いいたします。

(4) 参加ブログ・参加名はできるだけ途中で変更しないようにお願いします。

(5) お申し込みは、常時受け付けています。(ただし「題詠blog2009」の開催は11月30日までとなります)。

(6) 参加表明をいったんTBすると、もとの投稿を削除しても、TB画面の内容は消えません。使用するブログや参加名など、事前によく考えてからTBしてください。万が一ブログを移転した場合は再度TBして下さい。

(7) 参加にあたっては、各自で責任を持ってくださいますようお願いします。自分の投稿作品には、自分で責任を持ってください。

(8) どなたでも自由にご参加いただけます。
これまで短歌に興味がなかった方も、このイベントや詩の世界に興味を持っていただけたら、お気軽にご参加してください。


※ご不明の点は「Q&A」へお願いします。



[PR]
by song4joy | 2009-02-28 14:18 | まずこちらをご覧下さい

投稿(トラックバック)の仕方 (TB練習もこちらでどうぞ)

(1) お題をテーマにした作品を、自分のブログに投稿する際、記事(エントリ)本文に「Fotografia/(お題No:お題)」と書き添えてください。

(2) 自分のブログ記事を投稿する際、又は投稿し終えたのち、このブログに投稿(トラックバック)してください。たとえば「001:笑」をテーマとした作品なら、「001:笑」と書いてある記事にトラックバック(TB)をお願いします。
TB画面では通常、最新の投稿がいちばん下に表示されます。TBできているかどうか、画面にて確認してください。

(3) TB先を間違えた(たとえば「001」の作品を「002」にトラックバックした)ときは、改めて正しい場所にトラックバックしてください。間違えた分については、元の記事を削除されても、トラックバック画面にはそのまま残りますのでご了承ください(こちらで削除は可能ですが、対応には限度がありますのでご了承下さい)。

(4) 明らかに参加者による作品でないと判る TBは、気づきしだい削除しますが、十分に対応できない場合もあると思いますので、あらかじめご了承ください。

 トラックバックの練習をしたい方は、まずこの記事へトラックバックテストをどうぞ。
[PR]
by song4joy | 2009-02-28 14:06 | まずこちらをご覧下さい

test

テストしてみるテスト
[PR]
by song4joy | 2009-01-27 20:02 | まずこちらをご覧下さい